【教えてChatGPT】ServiceNowについて聞いてみる

話題のChatCPT、エンジニアも当然のように遊び倒してきていますので、僕もやってみようと思います。対象はServiceNowについて聞こうと思います。

 

TL;DR

まだ完全ではないけど、普通に使える。もう何なら色々と聞いてみてもいいのでは・・・。

 

それでは聞いてみましょう

質問と来てほしい回答は文章で、実際の回答は画像にします。

 

Q:ServiceNowの勉強方法を教えて

ほしい回答:ドキュメントとかみて

結果

この辺は他のサービスでもやってみましたが、似たりよったりです。コミュニティに参加するってのがあるので、全く無いものでも試してみたいんですが、思いつかないですね。

Q:ITSMとITOMとCSMの違いは?

ほしい回答:各サービスの特徴が出てくればOK

結果

すげえ、本当に色々出てくる・・・。ITOMに構成管理みたいな文言もあればなおよしでしたが、ニュアンスは間違ってないかと。

 

Q:ServiceNowとSalesforceの違いは?

ほしい回答:ServiceNowはサービス管理やワークフローを、SalesforceCRMを主に書いてくれればOK

結果

まじすか。Salesforce AppExchangeなんて単語が出てくるんか・・・。

 

Q:ServiceNowとkintone、どっちがいい?

ほしい回答:大規模企業とかであればServiceNow、それ以外はkintone

結果

kintoneが低価格がウリであることも書いてます。あれ、これ仲良かった人と話してた内容では・・・。

 

Q:ServiceNowって高い?

ほしい回答:単体だと高い。でも複数の導入によってトータルでコストを下げると安い。

結果

そろそろ言葉がでなくなってきました。おっしゃるとおりです。

 

Q:ServiceNowでコンタクトセンターって構築できる?

ほしい回答:接続できるものを使え

結果

こういう回答は似たりよったりですね。自然言語処理をNLUにしてたら評価しました。あと多くの企業が採用してるのはまじですか?

 

追加でどう構築するのがいいのかも聞いてみました。

うん、解決方法についてはちょい厳しいですね。

 

Q:ServiceNowのAPI連携で、起票されたインシデントをAWSに連携する方法は?

ほしい回答:普通は逆なのですが、ServiceNowからAPIでPOSTしてAWSにてAPI Gatewayを利用して受けるってのがいいかな。

結果

Lambdaをかませてデータを投げるって回答がでるのは驚きでした。AWSとか情報の多いServiceについてはより具体的にきけるんかな。

 

Q:インシデントを起票するときに必要なロールは何?

ほしい回答:これが出てくればOK

Product Documentation | ServiceNow

結果

CSA, CIS-ITSMの出題範囲。sn_incidentは出なかったのですが、それでもここまでちゃんと出てくるとは思わなかったです。

 

Q:taskテーブルから拡張することのメリットは?

ほしい回答:すべての起点とすることで情報を集約できる

結果

・・・・。

 

Q:テーブル拡張とカラム追加、どちらのほうがいい?

ほしい回答:ものによりけり。あとこれは担当者にも回答のばらつきがあったので、どうかえってくるのか。

結果

えっと、まじですか(語彙力低下)

 

Q:個人のタスクを管理するにはどの機能をつかうのがいい?

ほしい回答:ビジュアルタスクボードとか出てきたらいいな

結果

タスクテーブルはまあ、しゃあなし。流石にこれは質問が曖昧すぎましたか。

 

Q:HRSDと似ている機能は?

ほしい回答:ITSMとかと似てるよね。

結果

ご丁寧にHRSDの説明からしていただけました。途中でとまったのですが、もういいです。ごめんなさい。

 

もうお前でええやんけ

いちいちサービスの説明したり、テキストに書いているようなことをご丁寧にスライドにするよりも、「ChatGPTで聞いてくれ」って新しいGGRKSの感じがすごいですね。

次はAWSについてDiveDeepさせてみますか。にしてもこれが無料だなんていい時代になったものです。