壁紙状態でクリックするとデスクトップを勝手に表示する設定を修正する方法

ある時から壁紙状態で左クリックをすると勝手にデスクトップを表示するようになり、大変ストレスだったのでなおす方法を備忘録的に。

結果から言うとアップデートによるものでした。

 

設定からデスクトップとDockを選択し、「壁紙をクリックしてデスクトップを表示」を押下。

 

ステージマネージャー使用時のみに選択すると治ります。

 

マウスの設定いじったんじゃないかとか、へんなプラグインが悪さしたんじゃないのかとか色々調べてたけど結局ここだったという話でした。今まで抱えていた変なストレスからやっと開放されました。

 

さて、原因はmacOS 14 Sonomaの新機能でウィジェットを表示できるもの。こんなことをやられたら焦りますよね。

support.apple.com