Threadsリリースされたのでちょっと使ってみた

API制限をかましてくれたTwitterの代替としてちょうどよくリリースされたThreadsが朝から使えたので試しに色々やってみました。結論ですがこのままならTwitterに置き換わる可能性もありそうです。

 

www.threads.net

 

23時からなのに8時のリリースに入れた

f:id:exceed-yukikaze:20230706101409j:image

なぜかわからないけどアカウント作れました。Instagramには作成後に番号が振られるらしいのですが僕のはあとから出てきました。

 

プロフィールとフォローしてる人はInstagramから引き継ぎ可能

ただし、Twitterの逃げ道として急遽作った人は修正が面倒になるので辞めた方がいいかもです。それと本名でやってたアカウントから引き継がれるとそのまま変更できなくなるので注意です。

 

プロフィールは自己紹介とリンクはいじれる

f:id:exceed-yukikaze:20230706101154j:image

名前はInstagramから連携されるので、あっちを変えると反映されるとのこと。IDがどうなるかは検証次第ですね。

 

ハッシュタグは今のところ不可
f:id:exceed-yukikaze:20230706101157j:image

Instagramでも使ってるからいけるかなと思ったらただの#扱いでした。残念。

 

引用RT(再投稿)もやり方は変わらず
f:id:exceed-yukikaze:20230706101203j:image
f:id:exceed-yukikaze:20230706101200j:image

RTは再投稿という表現ですが、使い方はほとんど変わらずです。

 

検索は今のところユーザのみっぽい

f:id:exceed-yukikaze:20230706102511j:image

Twitterでは内容も検索できたのですが、今の段階ではユーザのみ。

 

その他

DMはInstagramにはあるから実装されてるとおもったんですがなかったです。リスト機能は元々にもないのでしばらく待ちかなと。

ホームはフォローしてない人も表示されるのでここも直してくれないかなと思ってます。

あと複数アカウントには未対応っぽい。本名の方で登録しなくて良かった…。

 

他のTwitter大体手段もあるけれど

一気に人が行ってとてもじゃないけど個人のAWS環境とは思えないMisskeyはこちらとは違う面白さがあるのでそのまま続けようかなと思います。

mixiやらDiscordやら作ったり相互登録したりしましたが、このままだとThreads一強の流れになりそうですね。

 

公式アカウントの移動やよくみてる人達がどうするか次第ですが、現段階ではTwitterに代わってもおかしくないツールですので、アカウントは作っておいた方がいい気がします。Instagramの登録が必須なので二重にやるのが面倒です。

 

ただしmetaはやたらめったら個人情報取りにくるので、Facebookやってない人からしたら拒否感出そうですけどね…。