AWS Summit 2023に行ってきた

f:id:exceed-yukikaze:20230502192048j:image

今更ながらですが、行ってきましたという内容です。

細かいセッションの内容はクラスメソッドさんがまとめてくださってますし、こんなに楽しかったよという内容だけでお送りします。読み物としてお楽しみください。

 

9時ごろ到着も既に人が

f:id:exceed-yukikaze:20230502190543j:image

ものすごい久しぶりに幕張メッセに降り立ちました。ここにくるたびに学会でボッコボコにされた思い出が蘇ります。


f:id:exceed-yukikaze:20230502190521j:image

来場者特典のクッション。パイプ椅子に座り続けるとお尻に深刻なダメージがくるため、これを目的に早くからきてる人が多いです。自分は2日目に参加できたが、基調講演が始まる時間には消え去ったとかなんとか。

 

f:id:exceed-yukikaze:20230502193655j:image

お弁当券は中に入ったらもらえます。こちらはお昼に交換です。

 

ホール丸ごと使って基調講演
f:id:exceed-yukikaze:20230502190535j:image

午後からは個別セッションの会場ですが、午前中は基調講演が開かれてます。1時間前なのに既に中央に人がたくさん。やはり早めに来るに限ります。


f:id:exceed-yukikaze:20230502190530j:image

DJセッションが講演開始前にありました。1日目もあったんですが、結構ノリのいい曲に変わってました。スーツ姿のサラリーマンが真顔で聴いてるのはシュールだと御本人もつぶやいてました。


f:id:exceed-yukikaze:20230502190523j:image

PCを開いた状態がこのぐらい。できなくはないですが、結構ギリギリなのでタブレットがあるならそちらをお勧めします。

 

f:id:exceed-yukikaze:20230502191120j:image

セッション中はスピーカーを使わずに配布されたイヤホンを差し込んでチャンネルを合わせて聞くスタイルです。英語での内容もこれならすぐにわかりますが、映像と音声がズレるのでちょっと違和感。

 

こちらはセッションごとの様子。席に座ってなくてもチャンネルを変えるだけで聞けるので人気セッションはこうやって聞いてるようです。

 

激混み認定者ラウンジ
f:id:exceed-yukikaze:20230502190533j:image

11時に開く認定者ラウンジはステッカー等がもらえるため、割と早くに混みます。11時よりも前に基調講演の席を立つ人は間違いなく目的はここでした。ちょうど切り替わったタイミングでゾロゾロと出てくので事例紹介の会社さん涙目…


f:id:exceed-yukikaze:20230502190538j:image

お菓子と飲み物が無料でもらえます。CLFだけでも大丈夫でしたので、勉強間に合わないけど入りたいという人はお勧め。

基本席は埋まってるので使えないものと思ってください。

 

広い、広すぎる
f:id:exceed-yukikaze:20230502190540j:image

幕張メッセの半分を使ってるのでそりゃこの広さです。多くのパートナー企業のブースもあるので1日あればなんとか回れなくもないですが、体力の方が保ちません。

 

f:id:exceed-yukikaze:20230502190546j:image

様々なものが書かれたボード。僕も書こうかなと思いましたがやめました。

 

ひろ・・・。

 

AWS公式ブース

f:id:exceed-yukikaze:20230502190518j:image

builders.flashで物議を醸した(過激きのこ派)、分別する装置。認識はすぐにしてくれるのですが、複数ラインのものを振り分けるハードの方が難しいらしいです。

aws.amazon.com

 

f:id:exceed-yukikaze:20230502192555j:image

大阪リージョンのブース。アクキーかステッカーが貰えるみたいでしたが、ステッカーでした。しっかりMacBookに貼ってます。


f:id:exceed-yukikaze:20230502192600j:image

個人的にきたかったAmazon Connectブース。


f:id:exceed-yukikaze:20230502192603j:image

一度は実物が見たいと願ってたOutposts。データセンターにでも行かない限り見れないですもんね。


f:id:exceed-yukikaze:20230502192557j:image

Deepracerのブースは常に人だかり。

 

コミュニティスペースもあります。気がついたらここで結構だべってたような気がします…。ぼっちじゃなくて良かった。

 

お土産も貰える企業ブースの数々f:id:exceed-yukikaze:20230502193324j:image

お土産目当てではないのですが…。色んなところでAWSが使われているんだというのを学ぶことができます。商談目当てではないので、わりとお気楽に質問することができるのですごくタメになりました。、

 

こちらはみんな知ってるクラスメソッドさんのくらにゃん。

 

色々もらったもの

f:id:exceed-yukikaze:20230502211403j:image

帰ってから見てみましたが、結構色んなステッカーやらカトラリーやら(なんで?)を貰えました。

 

とにかく楽しかった

前職の時に行く機会がなく、次こそ行こうと思ってた時にコロナ禍になっちゃったので、心待ちにしておりました。色々と自分の状況も変わった中での参加でしたがすごく楽しかったです。来年も現地参戦しますよ。

オフラインでこその魅力ってありますし、こういうのに行くとやるぞーって気になるんですよね。

 

…気になるんですが、長持ちしないのを解決するソリューションってありますか?